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メール送受信に問題が発生した時は(Microsoft Outlook Express 6.0)

ここでは、メール送受信のログ(記録)を作成する方法を紹介します。
ここで作成したログをinfo@dss-net.co.jpまで送信してください。
ログを解析することで問題の解決を早めることが出来ます。


Microsoft Outlook Express Version 6 (6.00.2600.0000) にもとづいて説明しています。


1) メール送受信ログの作成設定

□ Outlook Expressを起動します。

□「Outlook Express」の画面が表示されます。

□ メニューバーの「ツール(T)」から「オプション(O)...」を選択します。

□ 表示された「オプション」の画面で、「メンテナンス」タブを選択します。

「トラブルシューティング」
・「メール(M):」
チェックする

設定しましたら、「OK」ボタンをクリックします。

以上でメール送受信ログの作成設定は完了です。

※ログファイルのサイズは、非常に大きくなる場合があります。問題が解決したら、上の手順に従ってこのオプションを必ずオフにしてください。
※ログファイルにはサーバーの種類に応じて名前が付けられ、.log という拡張子が付きます (pop3.log、smtp.log など)。


2) メール送受信ログ保存場所の検索

※メール送受信ログ保存場所は使用OS、環境により異なります。以下の手順で検索してください。

□ Outlook Express を終了します。

□ ログファイルを検索するため検索画面をします。

Windows 98 を使用している場合は、[スタート] ボタンをクリックし、[検索] をポイントし、[ファイルやフォルダ] をクリックします。
Windows 2000 または Windows Millennium Edition を使用している場合は、[スタート] ボタンをクリックし、[検索] をポイントし、[ファイルやフォルダ] をクリックします。
Windows XP を使用している場合は、[スタート] ボタンをクリックし、[検索] をクリックします。

□ ボックスにログファイル名を入力します。

ログ ファイルにはサーバーの種類に応じて名前が付けられ、.log という拡張子が付きます (pop3.log、smtp.log など)。
・「受信に問題がある場合」
pop3.log
と入力してください。
・「送信に問題がある場合」
smtp.log
と入力してください。
・「送受信に問題がある場合、問題が特定できない場合」
pop3.log smtp.log
と入力してください。

□ 検索結果の一覧より、上記ログファイルの保存場所を確認してください。



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